仕事はやっぱり。1-スピード感、2-Open & Share。

1。仕事はやっぱりスピード感が必要!

http://www.inside-games.jp/news/350/35072.html


個人、少人数で制作をするゲームは9割がボツになる。記事を読んでいてやっぱり自分自身が最後につまんない。って思うほど時間がかかると駄目になるケースがあるんだ。。。


自分もシステムを作る人間として簡単な仕組みでもときどき手が途中で止まってしまうケースが多々ある。やっぱりそれってゲーム制作だけの話ではなくてあらゆる創造型の仕事で起きることじゃないっすかね?

とにかく自分が飽きる間もなく外観だけでも作り上げてしまう。そこに内部コードを入れたり動きをつける。システムでもそんなスピード感ある作成ができたら本当に効率上がりそう。かなり参考になる記事でした。ときどき熟読しよっと(笑)。


2。そして仕事はOpen & Share

http://dekiru.impress.co.jp/contents/112/11201c.htm


なにかと情報共有、暗黙知の継承。とかいいますが、そんなことを言ってるほど共有が進んでいないことが曝されるだけで・・・。どう共有しようか。という議論にはいってこそ初めて共有を始めてるってことになるんでしょうね。。。オープンだって隠してるよりも人と煮詰めた方がよくなることが多い。(実際には人の意見なんていらない!って人ですが、)それよりも自分の中で朽ち果てて行くアイデアがかわいそうだな。。。って思う。他と一緒に進めて行く。っていう姿勢。進みすぎない上でも必要な姿勢ですね。