iPhoneでレコーディングダイエット/Webとの完全同期


実のところダイエットし始めてます。でも全然進んでません(笑)。でも 今日でちょうど一ヶ月。ただただ、レコーディグダイエットとしてきちん と自分の食事をメモしています。


これだけでも随分違うかな?と思うのはまるっきり体重の増減が小さく なったこと。以前は増えるときには2kgほど増えたり、1kg 減ったり。。。って感じだったのですが、それがほぼ0.5kg以内の増減に入るようになってきた。(一応コントロールできてるってこと?)


ただこの管理に大いにiPhoneが一役買っているのです!(大げさ?じゃないッス)


ちなみにメモに使っているのはiPhoneソフトのNotebookというソフト(今日現在600円※)。このメモはTodoと一緒でWebのサービスToodledoへ保管を即してくれる。ということはどういうことか。。。ですがWeb上で修正したテキストがそのまiPhoneへダイレクトに反映される。ってこと(同期は常に自動でやってくれるので手間いらず)。


このおかげでカロリー(kcal)のわからない食事をしてもWebで調べて記載して、またiPhoneで継続記入して。。。という夢の様な環境が整っています。(あ。ちなみにこの原稿は大筋だけGmailの下書きに放り込んで、残りはiPhoneで仕上げてHatenaへ投稿って手順で作成してます。)


しかし今日は1ヶ月ぶりくらいにバカ食いした。。。我ながら飽きれる。。。3,000kcalなんてなかなか身体に入らないよぉーーー。(かなり胃が苦しい^^;)


Notebook[Notebook]


※色々なメモソフトを購入して一番やりたかったのはGoogleDocsとの完全同期。でも何本も投資しましたが全部一方通行。唯一Rainbownoteが近い存在でしたが、結果は今日現在Google側の問題で文字化けして保存されるため結局うまくいかず。。。なかなかにWebとの完全同期でのドキュメント作成ってのは難しいのです。現状で私が知る限りでは完全同期はこのToodledoを利用した方法だけ。。。かな?どうだろ?


あとレコーディングダイエットのソフトがiPhone向けに数本あって、ことごとく購入して試しましたが、あまりに使いにくい。。。自分でkcalを毎回記入しないといけないソフトまである。。。それならDSのソフトの方がよっぽど優れてるよ。悲しい。市販で売ってるソフトは制作者の方々は一度くらい使ってみて、それよりもいいものを提供する位の気持ちが必要かも。。。です。